寄付きふをする。


日本にくらす外国人女性の
産前産後サポートと
多文化共生子育て


バースプラン


ダウンロード

バースプランをきましょう!

(おさんについての希望書きぼうしょ)

さん女性じょせいにとってもっとも大切たいせつ出来事できごとひとつです。人生じんせい数回すうかいしかない、全身全霊ぜんしんぜんれいをかけていのち大切たいせついとなみです。

自分じぶんまれたくにではなく海外かいがいでのおさんであったとしても、その大切たいせつさにはわりはありません。

そして、すべての女性じょせい文化ぶんか宗教的しゅうきょうてき背景はいけい尊重そんちょうされるべきです。

日本にほんではバースプランが浸透しんとうしてきて、自分じぶんのぞ出産しゅっさんのありかた病院びょういんつたえるようになってきました。

病院びょういん施設しせつやお医者いしゃさんの方針ほうしん母体ぼたいあかちゃんの状況じょうきょうによって、すべての希望きぼうかなえられるわけではありません。

けれど、病院側びょういんがわときちんとコミュニケーションをとっていくことは、おさんをサポートしてくれる医療関係者いりょうかんけいしゃ信頼関係しんらいかんけいきずくためでもあり、また自分自身じぶんじしんあかちゃんを大切たいせつにすることにつながります。

とく在日外国人ざいにちがいこくじん女性じょせい場合ばあいは、言葉ことばかべいたいことがえないままおさんむかえることがおおく、おおくの女性じょせい納得なっとくのいくおさんとはべないものを体験たいけんしています。

そこで、NPO法人ほうじんMother’s Tree Japanでは在日外国人ざいにちがいこくじん女性じょせいのために、自分じぶん意思いしをきちんとお医者いしゃさんにつたえるツールとして、多言語たげんごでのバースプランシートを作りました。

自分じぶん希望きぼうすることを□に✓を入れて、はや段階だんかい病院びょういんわたしましょう。

そして、自分じぶん意思いしつたえましょう。

とく宗教的しゅうきょうてき問題もんだいふくんでいる場合ばあいは、遠慮えんりょしないて、できるかぎ協力きょうりょくしてもらえるようにつたえることがとても大切たいせつです。

出来できかぎ納得なっとくしておさんむかえることは、産後さんごから子育こそだてのときたすけてほしいとき自分じぶん意思いしつたえたいときつたえられるマインドをつくっていくためも大切たいせつなことです。

その最初さいしょ一歩いっぽとして是非ぜひこのシートを活用かつようしてください。

自由じゆうにダウンロードできますので、印刷いんさつして使つかえます。

また、プリンターが手元てもとにない場合ばあいは、ほか子育こそだてに役立やくだ情報じょうほうセットを無料むりょう送付そうふしていますので、ここからもうんでください。

すべての女性じょせい祝福しゅくふくされたおさん応援おうえんしています。

ダウンロード


後援こうえん

SOMPO福祉財団の助成を受けています
WAM(独立行政法人福祉医療機構)助成(社会福祉振興助成事業)

協賛きょうさん企業きぎょう

有限会社インターカルチャーアート様
阪南中央病院様
外国人妊婦・子育てママにおすすめのショップ
Goody4Mommy
SDGs未来都市豊島区
LINEでお気軽きがる
問合といあわせください。
寄付きふをする。