在日外国人女性の
産前産後サポートと
多文化共生子育て

ちがうをみとめる
ちがうをこえる
ちがうをたのしむ

バースプラン&産後さんごプラン

みなさん、こんにちは。
今日きょう日本にほんでのバースプランのかたをご紹介しょうかいします。
下記かきのボタンから、バースプランのかたのPDFがダウンロードできます。

日本語版にほんごばんをダウンロード

バースプランとは、自分自身じぶんじしんのおさんをどのようにしたいかの意志いし表明ひょうめいするためのものです。

現在げんざい日本にほんでもバースプランをけてくれる病院びょういんえてきました。
とくに、助産師じょさんしさんが運営うんえいする助産院じょさんいんでは希望きぼういてくれるところがおおいです。

どんな姿勢しせいみたいか、どんな雰囲気ふんいきみたいか、だれってしいのか、母子同室ぼしどうしついのかなどの自分じぶん希望きぼういて、それを病院びょういん助産院じょさんいんつたえるのがバースプランです。
メリット
とくに日本にほん文化ぶんか風習ふうしゅう宗教しゅうきょうことなる在日外国人ざいにちがいこくじんのおかあさんたちにとっては、自分自身じぶんじしん母国ぼこく文化ぶんかなかで、あたらしいいのちをこのおくさいなに大切たいせつにしているのかをさきにきちんと説明せつめいしておくことが、安心あんしんしておさんのぞむためのかぎとなるかもしれません。

とくに、宗教的しゅうきょうてきなタブーや、ものまりなどがある場合ばあいは、さきつたえておくことが、自分じぶんのコアや自尊心じそんしんをしっかりたもつために大切たいせつになります。
デメリット
すべての病院びょういんでそれをれてくれる体制たいせい残念ざんねんながら出来できていません。
そのため、ことわられてがっかりすることもあるかもしれません。

しかし、バースプランをいてつたえることはお医者いしゃさんや助産師じょさんしとの信頼関係しんらいかんけいふかめるためのコミュニケーションツールにもなりますし、何より、自分じぶんのおさんのイメージをしっかりつことができます。
そこから、自分じぶんのおさん手綱たづな自分じぶんにぎるのだという主体的しゅていたき気持きもちがまれて、自分自身じぶんじしんあかちゃんを大切たいせつにすることにつながります。
バースプランをてるタイミングとわた時期じき
バースプランについてかんがはじめるのは、いつからでもかまいません。
妊娠にんしん後期こうきの30週前後しゅうぜんごになったら、自分自身じぶんじしんのおさんについてすこしずつイメージしながら、希望きぼういてみるといでしょう。

あなたのバースプランを最大限さいだいげんかなえるために、病院びょういんでも検討けんとう準備じゅんび必要ひつよう場合ばあいがあります。
ですから、いたバースプランは、おさん直前ちょくぜんわたすのではなく、すこ余裕よゆうをもってわたして相談そうだんしてみるといでしょう。 34週前後しゅうぜんごおそくとも36しゅうの健診までにはわたせるといですね。

また、あらかじめバースプラン用紙ようし用意よういしてくれている病院びょういんもあります。
その場合ばあいは、用紙ようしりや提出ていしゅつ時期じきなどもめられていることがおおいので、おさんをする病院びょういん確認かくにんしてください。
ここには、お医者いしゃさんや助産師じょさんし説明せつめいしやすいように簡単かんたん日本語にほんごくためのフォームを用意よういしました。
是非ぜひ活用かつようしてみてください♪
病院びょういん独自どくじのバースプランの用紙ようしがあるときは、これを下書したがきにしてイメージをふくらませるのに役立やくだててくださいね。
いま時期じきとくに、コロナウィルス感染かんせんかんする不安ふあんなどもあるとおもうので、率直そっちょく不安ふあんけたり、質問しつもんしたりしてみましょう。

人生じんせい数回すうかいしかないおさんをしっかりエンジョイしていきましょう。

日本語版にほんごばんをダウンロード


〒171-0044 東京都とうきょうと豊島区としまく千早ちはや4丁目ちょうめ38ばん5ごうホリモトビル101
070-8597-2340

問合といあわせはこちらから



後援こうえん

豊島区としまく
豊島区としまく国際こくさいアート・カルチャー特命大使とくめいたいし/SDGs特命大使とくめいたいし自主企画じしゅきかく事業じぎょう
WAM助成事業じょせいじぎょう
LINEでお気軽きがる
問合といあわせください。