寄付きふをする。


日本にくらす外国人女性の
産前産後サポートと
多文化共生子育て


保健師・助産師・窓口担当者・支援者向けセミナー④

当事者目線の外国人妊産婦支援・子育て支援のコツ
~🧕在留資格編🧕~
今年度、連続開催してきた「当事者目線の外国人妊産婦支援・子育て支援のコツ」シリーズの最終回は、在留資格が不安定な方の妊娠・子育て支援に焦点を当てます。

近年、さまざまな事情により在留資格が不安定になっている方や、難民申請中の方の妊娠・出産・子育て支援の相談が増えています。

Mother’s Tree Japanにも、現場で支援にあたる方々から、次のような声が多く寄せられています。
  • 「この状況で、どう支援したらよいのか分からない」
  • 「どこにつなげば、無事に出産までたどり着けるのか不安」
  • 「ビザや在留資格のことがよく分からないまま支援している」
  • 「やることがあまりにも多く、支援疲れしてしまった」
今回は、在留資格が不安定な方や難民申請中の方の支援に数多く関わってこられた武石明子さんをお迎えします。

在留資格の基礎的な知識から、在留資格が不安定な場合に「できる支援」「工夫できること」、そして現場での具体的な実践までを共有いただきながら、支援のあり方を皆さんと一緒に考えていきます。

当日は、参加者の皆さんの質問や体験も交えた、座談会形式の双方向型で進めます。
武石さんの実践を直接伺い一緒に支援を考えていく貴重な機会です。

ぜひ、同僚の皆さまもお誘いあわせのうえ、ご参加ください。
武石晶子(たけいしあきこ)
支援コーディネーター
自由学園卒業後、20代をフランスで過ごす。帰国後、仕事の傍ら、16年前からボランティアとして池袋周辺の路上生活者支援の現場で活動。その後、国際NGOのプロジェクトコーディネーターとして生活困窮者支援、医療支援に携わる。4年前に初めて「仮放免状態」の外国人支援に関わり、流れるままに住まいのない難民の方、主に妊産婦の支援活動に邁進。現在は、様々な団体でボランティアとして活動しながら、目下、不動産業で修行中。
日時:3月7日(土)19:00~21:00
形式:オンライン
参加費:無料
対象者:保健師・助産師・窓口担当者・支援者の方
もうみフォーム
下記かきフォームにご記入きにゅうのうえ、送信そうしんしてください。
* は、必須項目ひっすこうもくです。

    受付うけつけが できた ときの メールが、迷惑めいわくメール に はいってしまう ことが あります。
    もし メールが とどかない ときは、迷惑めいわくメールフォルダー を みてください。
    名前なまえ *
    電話番号でんわばんごう *
    メールアドレス *
    質問・メッセージ

    後援こうえん

    日本財団
    WAM(独立行政法人福祉医療機構)助成(社会福祉振興助成事業)

    協賛きょうさん企業きぎょう

    有限会社インターカルチャーアート様
    外国人妊婦・子育てママにおすすめのショップ
    Goody4Mommy
    SDGs未来都市豊島区
    LINEでお気軽きがる
    問合といあわせください。
    寄付きふをする。