寄付きふをする。


日本にくらす外国人女性の
産前産後サポートと
多文化共生子育て


団体概要だんたいがいよう

NPO法人ほうじんMother’s Tree Japanについて
Mother’s Tree Japanは産前産後さんぜんさんご子育こそだちゅう在日外国人ざいにちがいこくじん女性じょせいのサポートをするNPO法人ほうじんです。

在日外国人ざいにちがいこくじん女性じょせいみなさんの日本にほんでの心身しんしんともに健康けんこう子育こそだてのスタートは、日本社会にほんしゃかい未来みらいにとっても、とても大切たいせつかぎとなります。

わたしたちは文化的ぶんかてきちがいをゆたかさととらえて、おたがいに尊敬そんけい気持きもちをったコミュニケーションを大切たいせつにしながら心身しんしんをサポートしていきます。
設立せつりつ背景はいけい趣旨しゅし
近年きんねん日本にほんでは国際化こくさいかながれが加速かそくして、在日外国人ざいにちがいこくじんかた急速きゅうそくふええています。

しかし、外国がいこくからきたおかあさんたちのおおくは、文化ぶんか宗教しゅうきょう言葉ことば健康けんこう習慣しゅうかんちがい、そして、たよれる親戚しんせきちかくにいないことなどから、ストレスやうつになど産前産後さんぜんさんごきる深刻しんこく問題もんだいかかえやすい状況じょうきょうにあります。

ただでさえストレスをかかえやすく孤立こりつしやすい産前産後さんぜんさんご時期じきに、さらにおおきな重荷おもにかかえることになります。


そこで、わたしたちはNPO法人ほうじんMother’s Tree Japan をげました。

Mother’s Tree Japanではカウンセリングやいサービスをとおして、在日外国人ざいにちがいこくじん女性じょせい安心あんしん安定あんていして心地ここちよく子育こそだてができるようにサポートします。

10ねん以上いじょう産前産後さんぜんさんごのケアにみ、知識ちしき経験けいけん豊富ほうふ女性じょせいスタッフがサポートをおこないます。

また、地域ちいきのコミュニティや近隣きんりん子育こそだちゅう女性じょせいたちとの敬意けいいった、創造的そうぞうてき関係かんけいづくりの提供ていきょうしていきます。

必要ひつようであれば在日外国人ざいにちがいこくじん女性じょせいだけでなく、そのどもたちの教育きょういくについても必要ひつようなアドバイスをおこなったり、地域ちいきのリソースにつなげるお手伝てつだいをします。


これらのサービスを、わかりやすい日本語にほんご英語えいご、そして必要ひつようであれば他言語たげんごでのサポートをおこなっています。

日本にほんでのおさん子育こそだてを楽しくゆたかなものにするために、どうぞお気軽きがるわせください。
団体概要だんたいがいよう
団体名だんたいめい 特定非営利活動法人とくていひえいりかつどうほうじん Mother’s Tree Japan
所在地しょざいち 東京都とうきょうと豊島区としまく千早ちはや4丁目ちょうめ38ばん5ごうホリモトビル101
設立年月日せつりつねんがっぴ 20206がつ29にち
代表理事りじちょう 坪野谷つぼのや 雅之まさゆき
事務局長じむきょくちょう 坪野谷つぼのや 知美ともみ
年次報告ねんじほうこく
Mother’s Tree Japan ご報告ほうこく

後援こうえん

日本財団
丸紅基金の助成を受けています
SOMPO福祉財団の助成を受けています
WAM(独立行政法人福祉医療機構)助成(社会福祉振興助成事業)

協賛きょうさん企業きぎょう

有限会社インターカルチャーアート様
阪南中央病院様
外国人妊婦・子育てママにおすすめのショップ
Goody4Mommy
SDGs未来都市豊島区
LINEでお気軽きがる
問合といあわせください。
寄付きふをする。